ピヨの気まぐれ鬱日記
MMORPG「METIN2」のブログです。 個人的に検証した事や、 日々のマゾい狩りであった事、 あとはお馬鹿な俺の友人を紹介したりしていきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
とにかく、防御武士、やってみない??
夜分遅くにこんばんは!
メンテでやることないので更新しますw
今日は仕事も休み学校も休みという正に毎日がEveryday
おそらく12時間くらい狩りしてたんじゃないかな。
左目もイタイです…。俺まじで廃すぎ。
そしてイベント失敗しすぎ。POT2種がそれぞれ200個を超え始めた頃、次からは5SETくらいまとめてチャレンジしようと思った。
レベルはなんとか46に。最初から最後までソロでレベル上げたの久しぶりかもしれないw
後2で夢の48鎧だ。祝福精錬を前提に+0から石ハメを開始した48鎧に防御石+4がついた。
石の在庫が物理ブロック8%が1つ。
さて、どうしても祝福が欲しいこの状況で、POTしかもらえないのは仕様なのだろうか。
まぁいいw明日からもチマチマチャレンジしてみよう。
今回の更新の主は、防御武士について、再度熱く語りたいからだ。
今まで経験してきた色々なことを踏まえて、語っていきたいと思う。
長文が予測されるので、続きを読むにてw
まず言っておかねばならないのが、メティンの世界には火力が2種類あると俺は考える。
まずは持続火力。仮にこの場では「柔の火力」としよう。
柔の火力を簡単に説明すると、POTを無力化する火力の事だ。
柔の火力を操るのは、魔修羅・攻撃武士・剣修羅といったところか。
攻撃武士を例に挙げて説明したいと思う。
攻撃武士の攻撃方法は最早周知の事実である「剣業と片手剣」による速攻だ。剣業がマスタークラスになれば攻撃力70ほどの御地を受けることが可能で、片手剣で両手剣なみ、もしくはそれ以上の火力を出すことが可能なのである。それによる持続攻撃と八方や弾丸による一定数のダメージも付与されることにより、POTの予約回復量に到達する前に、蓄積ダメージが許容量を超えるのだ。
こんなことはないだろうか?片手剣をもった攻撃武士が特攻してきて、気絶しない盾もっていて常にPOT使ってるのに回復がおいつかない、ということは。
それこそが柔の火力の典型だ。
一見弱点が見当たらない感じだが、弱点はある。
それは、常にターゲッティング、もしくはスタンディング状態でなければ成立しないこと。つまり、ノックバックやスタンに極端に弱い。POTで回復するスキがとにかくあってはならないの第一条件。
故に、邪魔の入らない1:1ではほとんど無敵状態。
魔修羅や攻撃武士が対人で強いというイメージがあるのはそこだ。
1:1で勝ちたいのなら、柔の火力を取るべきだとは思う。

次に瞬間火力。仮にこの場では「剛の火力」とする。
剛の火力を簡単に説明すると、POTの意味を成さない火力の事だ。
剛の火力を操るのは、防御武士(攻撃スキル重視)・剣刺客・弓刺客といったところか。
ここではお馴染み防御武士「ジャガーさん」(以下俺と略)を例にとって説明したいと思う。
俺の現在のスキル事情を晒すと、撃散打M7・気孔衝M4・剣風7・大振脚1といった状態だ。
武器には無論武士に強いを装備している。よってこの場では武士を相手にしたときの火力を考慮したいと思う。
数多戦った攻撃武士へ与えたダメージの平均を曝け出してみると、
撃散打=2000ダメージ(最大で2150程)
気孔衝=2050ダメージ(最大で2250程)
剣風=950(最大で1200程)
大振脚=600(最大で750程)
防御武士のライフラインであるコンボ1クールでおよそ5600ダメージほど出る計算になる。これは仮に対戦相手が気絶するキャラだった場合、一瞬、ほんの5~6秒の間に与えるダメージだ。
勿論通常攻撃4回の後にやればその分加算される(ただしPOTは使われることになる)。
利点は先にも述べた一瞬のダメージ。自慢ではないが、これで数多武士を1クールで沈めてきた。
最大の利点は、「一定数のダメージを与えるのに時間をあまり時間を必要としない」事だ。
俺の場合だと、最悪、剣風⇒気孔⇒撃散でも全然問題ない。
しかしそれに伴った弱点も数多く存在する。
たとえば、1クールで決着が付かなかった2クール目以降の展開。これはもちろん柔の火力のほうが優れているため、先延ばしになればなるほど不利になる。
しかし、長い目で見たとき、たとえばHPが1万を超える時代を予想してほしい。柔も剛も互いに火力が伸びるが、柔の伸び率は軒並み低下する可能性が高い。何故なら力(若しくは知能)がカウントストップするからだ。やむを得ず、メインステータスのカンスト後は敏捷に振ることになる。(刺客の場合はスキルダメージが敏捷に限りなく依存するため、力に振っても武士ほどの御地を受けられないので、この場では説明を省く)
敏捷による通常攻撃の伸び率は力のそれとはやはり比較にならない程低下する。同時にスキルへの御地も下降はするが、レベルが上がった時点でスキルの威力は1段階伸びるのでオマケ程度に考えると気が楽。
柔も剛も武士の立場で考えてみた。
では魔修羅はどうだろう?
LV70をある程度の完成点とおいたとき、マスター出来るスキルは多くて4つ。魔霊・魔幻・武影あたりがとりあえずデフォルトだろうか。4つ目を考えたとき、黒神守護か闘魔霊のどちらかだと思う。黒神守護を選んだ場合、おそらく1:1ではほぼ無敵になると思われるが、火力の伸びは凡そ打ち止めになる。同様に闘魔霊を選んだ場合、火力向上の代わりに打たれ強さを捨てねばならない。
今でこそ最強と言われている魔修羅。しかしある程度の未来でようやく弱点らしきものが見えてくる。
こう考えているうちに剛の火力勢も捨てたものではないことがわかってもらえると思う。

以上をようやくすると、俺はこう考える。
1:1で強い柔の火力

か、

多人数戦で猛威を振るう剛の火力か

だ。
このゲームの行く先の目標を考えたとき、やはりそれは多人数PvPだろう。柔の火力が多人数PvPで弱いといっているわけではない。ただ単に俺が言いたいのは、剛の火力が柔の火力より向いているという点だ。このゲームを末期まで楽しむのなら、剛の火力側にいたほうが楽しめるとは個人的に思う。

さて、八方や剣業の本に手すら出ない攻撃武士の諸君!!
リアルマネーをちょっとだけ使って、世界を変えてみないか!!w
つまり、仲間が欲しいだけなんです。生意気言ってすみませんでしたw
スポンサーサイト
TOP
この記事に対するコメント
-comment- 100点満点

いやぁ~ 今回の論文は100点満点です!

合格 !

実にわかりやすくよくまとめられている!
これが12時間以上黙々と狩りをしたあとに書いた文章とは思えない!!
(正確には黙々ではないが・・・w)

え!?
それだけ理解してるのなら
防御武士にならないのかって?

意地でも今の軟弱キャラ続けます!
(`ヘ´) !!!
【2006/07/25 06:23】 URL | ひろくん #xP.nI5Ws [ 編集]

-comment-

毎日、楽しく読ませてもらってます。私も防御型武士(赤国)です。昨日、忘却の書にて初期化し、ほとんどピヨさんを参考にさせてもらいました。
1対1でも勝てるような武士に育てまする。
ではでは(><)
【2006/07/25 08:42】 URL | 山ちゃん #- [ 編集]

-comment-

12時間狩りしたあとの日記かよw
いいこと書いてるね
柔かつ剛な修羅目指すことにする (えw
1-1と多人数PvPは戦い方全く違うもんね
まずつける石も違ってくるし、多人数でも囲まれてるのか多人数同士なのかとか状況によってもかなり戦い方がかわると思う
もちろん職やMのスキルによって戦い方も様々
まぁお互いどんどん戦争に参加して色々試して、プレイヤースキルをあげていこう^^ (これ一番大事)
最近馬逃げする奴を魔霊でふっとばすのが快感^^
前衛職の武士にゴリゴリ敵を弱らしてもらって
それを打ち落としたいのでよろしくw
【2006/07/25 09:02】 URL | 青のカールルイス #- [ 編集]

-comment-

おー長文ですなー

剣刺客萌え、まで読みました(マテ
【2006/07/25 09:11】 URL | ラリス #- [ 編集]

-comment-

>>ひろくん
特徴のある育て方で言えばひろくんもなかなか面白いキャラだと思うので、お互いネタキャラ同士がんばりましょう!!

>>山ちゃんさん
ありがとうございます!感無量です;;
46時点での火力が見たければ、よく中立中央の左下付近で密教ゴッソリ狩ってるのでよかったら見にきてください^^

>>カール
あんたは別格なんですよ!w
俺もこのゲームはプレイヤースキルがかなり左右されるゲームだと思ってるw
お互いに戦争常連なので、これからもどんどん腕磨いていこうw

>>ラリスさん
42鎧の刺客の谷間がどうしても気になって…ハァハァ(マテ
【2006/07/25 09:22】 URL | ピヨ #- [ 編集]

-comment-

武士の通常攻撃が200近く出始めた頃から同じようなことを考えてました。秒速300以上のダメージが出るとPOTはほぼ無効化されますね。
今後は巫女の回復とPOTではない魚系?の瞬間回復が主流になる時代がくるかもしれませんね。
俺は防御特化型魔修羅ですが、戦争を常に意識しています。1-1では死なない自信があるので、ジャガーさんのような火力バリバリの人に突っ込んでいってスキルコンボをすべて俺が吸収&足止めするのが自分の役割だと思ってます。強い人を序盤で活躍させないってのが大事かなと・・・
選んだ職業と目指す道はまったく違いますが、俺も日々ジャガーさんのようにいろいろ研究&検証してます。これからもどんどんがんばっていきましょー
【2006/07/25 11:04】 URL | png #- [ 編集]

-comment-

>>pngさん
こんにちは、初めまして^^
まずはカキコ、ありがとうございます!
防御型魔修羅ですか…今までにあまり見ないタイプですな。
pngさんのように、自分の役割を自分なりに重んじてるタイプが戦争やギルド戦では一番厄介ですw
俺もこれからも検証等をやめずにがんばっていきたいと思います!がんばりましょ~^^
【2006/07/25 16:24】 URL | ピヨ #- [ 編集]

-comment-

戦争は頭数に左右されやすいから
俺は最後まで生き残れて且つイヤラシイ攻撃ができる
防御武士を目指そうかなと考えてます。
まあ、気絶しますが^^;
【2006/07/25 16:51】 URL | 熊猫 #aV/HP3Mw [ 編集]

-comment-

>>熊猫さん
元々防御武士っていやらしい感じですよねw
お互いにいやらしい方面でがんばっていきましょうぞ!!
【2006/07/25 17:03】 URL | ピヨ #- [ 編集]

-comment- たまに暇な時に読ませてもらってます^^

黄色の防御武士でLV46
課金を使用せずに頑張ってます。
黄色で高レベルの防御武士はいないので・・・貴重な存在ですww
典根樹M6、撃散打M9、後は剣風7です。気孔衝が1なのが難点ですが・・・
やり直しするつもりはないのでこのままやろうとおもますヽ(;´Д`)ノ
ジャガーさんとは何度か1:1したんですけど解らないですよね(笑)
今度、中立で逢ったときはPOT無しの1対1勝負お願いしますね^^
【2006/07/26 02:09】 URL | Sh #- [ 編集]

-comment-

>>shさん
おそらく赤鉄担いでる方じゃないですか??w
強い方は覚えてますので、多分そうでしょう!w
あのアーサー王の十数名からなる騎士団の方ですよねw
では、POT無しの対決の合図は「093877」でお願いしますw
それではエンカウントする日を楽しみにしてます~
【2006/07/26 03:52】 URL | ピヨ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://metinpiyohiko.blog71.fc2.com/tb.php/32-f32b548c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
[ Template help ]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。