FC2ブログ
ピヨの気まぐれ鬱日記
MMORPG「METIN2」のブログです。 個人的に検証した事や、 日々のマゾい狩りであった事、 あとはお馬鹿な俺の友人を紹介したりしていきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
今から始めようとしてる人が見てくれたらいいな。
こんにちは、いきなりですけど、このブログ。

土日は多分更新しませんYO!w

というのも俺の私生活の特殊さがそうさせるのです。
平日は、9時~15時まで講義があり、18時~24時まで仕事。
これが大体のスパンなのです。このブログを更新しているのが、講義の片手間によるものなので、土日は、

まじで狩りしかしません!w

そのあたりはご了承くださいな^^
ちなみに昨日、なんとかLv34になりました!!気孔衝がLv12に!マスターになるのが今から楽しみです。。

さて、本日の本題。
俺が独断と偏見で見る、各職の特徴をご紹介します。
できれば、これから始めようかな~って人に見てほしいな。

□攻撃武士□
メインスキル:八方乱雨・剣業
ステータス配分(量産型):力2:体力1
備考:殴り職の王道。現在全職No1の人口(青は)。
剣業で通常攻撃のマージンが稼げ、八方乱雨による360度高火力が出せ、と至れり尽くせり。ただし、その人口の多さからスキル書(マスタークラスになってからのレベルアップ修練に必要なアイテム)の単価が他職の2~2.5倍するため、経済的には少しきついかな?
育て方ですが、剣業を先に育てると狩りが楽。先に八方を育てると対人が楽になりますが、結局どちらも上げる事になるので、あまり悩む必要も無さそうです。

□防御武士□
メインスキル:典根樹・気孔衝
ステータス配分(長所を伸ばす型)力1:体力2
備考:対人でがんばりたいなら、ステータス配分は攻撃武士の量産型でいきましょう。
言わずと知れたもっとも狩りが楽な職。極限まで鍛えられた物理防御力で、他の職業よりも敵を集めて狩ることができる。
反面、火力がイマイチなので、防御力の高さがあまり実感できない対人において、攻撃武士より劣ってしまうのが現状。
ちなみに俺が今育てているのは、撃散打・気孔衝という防御武士最強の攻撃スキル2極型です。対人は多分攻撃武士より強いけど、防御力の一切を捨てているので、狩りは武士の中ではかなりマゾいです。

□剣修羅□
メインスキル:鬼剣
ステータス配分:鬼剣安定バランス型=体力1:知能2
          攻撃力特化型=体力20まで上げた後、知能2:力1
備考:かなり難しい職業です。剣による通常攻撃を鬼剣という攻撃力UPスキルで補助するのですが、火力は武士より出にくく、範囲火力も…といった感じです。しかし、攻撃力特化型の育て方をすれば、武士よりも優れた火力を出すことが可能です。反面、打たれ弱いのは最早記述の必要が無いでしょうか。しかし、知能がカンストした後は体力に振っていけば良いので、最終的には強くなると思います。

□魔法修羅□
メインスキル:魔霊
ステータス配分(量産型):体力1:知能2
備考:言わずと知れた対人最強職。武影陣というオート攻撃魔法が、ノックバックしていても、スタンしていても発動するので、ダメージを与えない瞬間というものが存在しないのがその理由です。
育て方で一番人気がありそうなのは、魔霊と魔幻撃を特化するタイプかな。
それでも武影陣はLv3くらい欲しいし、黒神守護も対人では欠かせない。魔修羅は完成がまでの道のりが長い上に、狩りが相当マゾイという苦労もあります。ですが、何度も言うように、対人では最強です。

□短剣刺客□
メインスキル:車輪殺・暗襲・影迅
ステータス配分:量産型=体力1:敏捷2
           瞬間火力特化型=体力20まで上げた後、力1:敏捷2
備考:瞬間火力ならどの職業よりも強い。それが刺客。個人的には、瞬間火力特化型がオススメです。ただし、撃たれ弱いのはごめんなさい仕様なので装備でうまくカバーしてください。
スキルはまず車輪殺を上げちゃったほうがいいかな。車輪殺は使い方さえ極めれば、3HITとかしますので、かなり鬼スキルです。暗襲と影迅は好みで上げていいと思います。
6連攻撃→車輪殺→影迅→暗襲のコンボでHP貫通死だってできちゃいます!が、あくまで瞬間火力なのでそのあたりは割り合いしていただくしかありません。狩りも武士に比べればマゾイです。

□弓刺客□
メインスキル:連射(?)
ステータス配分:短剣刺客に同じ(?)
備考:人口があまりにも少ないので詳しいことはわかりませんが、対人、事戦争においてこれ以上に鬱陶しい職業が他にあるでしょうか?w
遠隔攻撃で火力も良い。その上毒弓攻撃、と戦争では一番嫌がられるタイプです。実際俺も戦争では弓刺客の範囲外に出ているように心がけています。
ただし狩りは非常にマゾそうです。
なんせ、スキル狩りが基本的にできませんので。。

□攻撃巫女□
メインスキル:竜波散
ステータス配分(量産型):体力1:知能2
備考:魔法攻撃力に特化した巫女。竜波散は直線範囲スキルで、恐らく攻撃巫女では対人だと最強魔法かな?
戦った感じでは竜波散が一番痛かったです。あと巫女はうまくクルティカル魔法を出すことがイイかもしれません。クルティカル確立を上げる魔法がありますから、がんばってクリ率の底上げをしていくのが良いかもしれませんね。火炎効果が実装されたら強そうですw

□回復巫女□
メインスキル:落雷・補助魔法
ステータス配分:体力1:知能2
備考:全職中、弓刺客以上の狩りのマゾさだと思われる職。
ただしその支援はPTプレイには必要不可欠なものと言えます。対人(主に戦争)も然り。
先に落雷を上げておくと、マゾい狩りが若干楽になると思います。

と、まぁこんな感じですが、俺の独断と偏見なので、鵜呑みは厳禁です。
と、これから始める人に少しでも役立ちたいので、こんなブログを今日はやってみた。

さ~て、

金土日でLv36いくぞ~!!


↓緊急メンテ時暇なので追記w↓

緊急メンテ入ったから追記w

俺が育てている防御武士のコンセプトについて記述していきたいと思います。
もし、誰かが、このブログを読んで、尚且つ防御武士やってみよかな~ってなってくれると、すごい嬉しいな。

コンセプトは一撃必殺!

1クールの火力に重視した、どちらかというと短剣刺客に近い感じかもしれないな。
特徴としては、
1、刺客の車輪殺コンボより次クールまでの時間が短い。
2、武士だから、刺客より通常攻撃でマージンを稼ぎやすい。
3、本が安い。
4、狩りは他の武士に比べるとちょっと大変かな。
主要スキルは、撃散打。マスターになったら気孔衝を上げる。とりあえずこの二つがMになるころには、大体Lv40くらい。
両手剣がお勧めかな。
勿論、剣風と大振脚も1はとっておくこと。
Lv40くらいになったら、順当にいけば力80は最低いってるから、武士に強い17%ついた両手剣を用意できれば、撃散打と気孔衝だけでも3000ダメはいくと思う。
俺、SEALsっていうギルドに所属しているんですが、そのギルドでも1番か2番目に硬い人に、Lv34現在でスキル1クール3300くらい入るらしい。40台になったら4000近くいくかもしれないね、1クールで。
まぁ自惚れるわけじゃないけど、俺の斬魔刀は多分、日本メティンサーバの斬魔刀の中では1番か2番目くらいに性能いいと思うからちょっとズルイかもしれない。
対攻撃武士はすごく相性良いです。立ち回りですが、まず相手が剣業やってる間、もしくは弾丸やってきたら(弾丸やってきた瞬間が見極めれるならこっちのほうがいい)剣風で寝ててもらいます。近づいて1回切る⇒気孔衝⇒撃散打⇒吹っ飛んだ相手を追い討ちして大振脚。
これで一瞬にして相当ダメージ叩き出せます。
どうしても勝ちたい相手なら、大振脚で吹っ飛ばした後、ターゲット外して次のクールまで逃げ回ってれば、次クールで大体勝てるかな。
難しいのは、気孔衝⇒撃散打の以降だと思われます。ディレイをもっとも短縮するには、スキルボタン連打よりも終わりの一瞬のタイミングを見切って、1回押したほうが確実に当たるかと。
まるで魔修羅みたいな立ち回り。多分、足速くて呪文速度も早ければ、魔修羅といい勝負できると思います。
気孔衝までマスターしたら、次は剣風ですかね。推測の域を脱しませんが、気絶しない盾って、完全に気絶しないわけじゃないですよね?
確立により制御されている。たとえば剣風の気絶確立が10となっているけど、これは多分100%ってことだと思います。つまり10割。弾丸撃も100%気絶スキルだけど、修練によって気絶確立の変動がないから、上げても気絶しない盾で防がれてしまう。
そして剣風を上げている防御武士もあまりいないから、気づかれないんじゃないかな?って最近思うようになりました。
だから気絶しない盾が気絶を防ぐ確立80%だとしても、剣風の気絶確立が18になったら、100%気絶誘発できるんじゃないかな?って妄想をしてみたわけです。よって次は剣風を上げる。
こっちがたとえ気絶しても、相手が気絶さえしてくれれば、1クールの火力は攻撃武士にだって引けをとらないから。
俺はどうしても防御武士が生まれ出る道を切り開きたいから、これからも防御武士を続けていきます。何かわかったことがあったらブログで常に更新していこうとも思ってます!

最後に、俺に防御武士を薦めてくれた、sp蒼龍さんにはまじで感謝w
スポンサーサイト
TOP
この記事に対するコメント
-comment- 26になったよ

サブの防御武士LV26になりました。
早くLV30になりて-
【2006/06/24 12:29】 URL | 我来 #- [ 編集]

-comment-

おお、早いですな!!
お互いがんばって攻撃的防御武士目指しましょうね^^
【2006/06/24 15:08】 URL | ピヨ #- [ 編集]

-comment-

( ^ω^)お邪魔しますお

正直防御スキル上げてない防御武士なんか怖くない。

理由としては防御スキル上げた防御武士は突っ込んでも即死は少ないと思うので倒し難さがあります(基本無視)あ、戦争時ね。

ですがピヨ氏は防御スキルを上げずに攻撃スキルのみを上げています。

攻撃力は魅力的ですが剣風以外追跡ではないので当てるのに苦労すると思います。

PvPでは魔修羅は基本的に逃げて戦うので移動速度をかなり上げています。

それに加えて逃げているので防御武士のスキルなんてあまり当たりません(経験上)

魔霊はマスターになると射程距離がグンと伸びるのでチクチク打って勝ってます。

まぁ現時点での話ですが(^ω^)

( ^ω^)お邪魔しましたお
【2006/06/24 18:30】 URL | 黄国の魔修羅(^ω^) #- [ 編集]

-comment-

いやいや、手厳しいですな。
俺は魔修羅と良い勝負ができればそれで良いです。勝とうとまでは思ってませんよ。
現に、気絶しない魔修羅には勝てる気しませんからな~。
ただし、当てるの大変云々は慣れでなんとかなるものです。あくまで移動速度が同じなら、の話ですが、追いつきはしなくても離されはしませんよね?移動しながら魔法は打てない筈なので。魔法打つ瞬間というのは止まらなければならない「筈」。そのとまった瞬間にスキル叩き込めばあたりはします。
そして典根樹は魔法の被ダメージに関わりを持ちません。だったら攻撃スキル上げたほうが少しはマシかなぁと思ったのですよ。
ま、武影陣出してウロウロされるだけで沈んでしまうしょうもない職業といわれてしまえば、それまでなんですがね。
【2006/06/25 00:49】 URL | ピヨ #- [ 編集]

-comment- 魔修羅対策

魔修羅対策としては、知能アクセ+魔法抵抗op+修羅石でしょうか。

正直、知能全振りの同じLv鎧を着た魔修羅にはかなり勝率が悪いです;;

防御スキルなんだから、魔法防御も上げて欲しいです;;
知能19も振ってるのに^^;
【2006/06/27 08:40】 URL | ito、。」・。 #aV/HP3Mw [ 編集]

-comment- 始めまして^^

どうも始めましてー^^

黒神守護が非常に強いですよね。。。

ただし、同レベル帯の魔修羅ならば、立ち回り考えればなんとかいけるもんですよ^^

ひたすら打ちまくってMP枯れるまでこっちが持てば、あとは切りまくればなんとかなる筈・・・;;
【2006/06/27 09:53】 URL | ピヨ #- [ 編集]

-comment-

今ばたばたしてたりしてなかったりするので落ち着いてきたらやりますよ
どうでもいいけど、O君のターセルってまだいけるのか!?
【2006/07/02 22:16】 URL | なるく #- [ 編集]

-comment-

一応稼動はしているようですw
【2006/07/03 09:06】 URL | ピヨ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://metinpiyohiko.blog71.fc2.com/tb.php/4-9c35248d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックウバックありがとうございます。

生まれてこの方、本物のフレンチを口にするのはあの時がお初でしたので、次々と出てくる料理に舌をうならせていました。そんな私を彼女はワインを口に少しずつ運びながら楽しげに見ていました。 吉田【2006/06/23 14:28】
TOP
[ Template help ]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。